大雨災害の季節到来です。

2020年7月7日

もう何日めでしょうか?

一週間くらい経つのでは?

東京地方でも南西からの強風が、ずーと吹き続いていますね

九州地方では大雨で河川が氾濫して大変な被害が出ているようです。

明日から明後日に掛けてもほぼ日本全国で、大雨となる予報が出ていますので注意が必要ですね

大雨の被害と言えば去年の9月〜10月に関東地方を襲った台風が記憶に新しいですが、鹿浜周辺でもモノ凄い風と雨で荒川や新芝川が溢れそうになり上流ダムの放流一歩手前まで事態は逼迫しましたよね

“東京神殿”のお陰とギリギリの降水量で正に間一髪の所で助かりましたが…💦

私も最悪の事態を想定して避難場所に指定されてる小学校に避難しましたが、やはりかなりの人が同じように避難されていました。

今年は大雨災害に加えて新型コロナの感染も懸念されますので大規模な災害は本当に「弱り目に祟り目」と言う事態にならないように願うしかありません…

ここ数年、必ず台風や大雨による被害が出ていますので何とか収まって欲しいものです。

九州地方では記録的大雨となっていますのでこれ以上、被害が拡大しない事を祈る他ありません。

アーカイブ

最新の記事
月別表示