夏をあきらめて…

2020年8月6日

先週までのグズグズな長梅雨がウソのように毎日、良い天気ですね

東京は本日も35度を超えてきていますので、とにかくもう水分・塩分をしっかり摂って熱中症予防をしていきましょう!

例年ですと今の季節は「盛夏」

一年でも一番暑い季節ですが、今年は多くの海水浴場が閉鎖されて夏のレジャーの王道である海水浴が出来なくて少し寂しい夏となりそうです。

海辺のライブカメラ映像でも海水浴をしている人は、いつもの夏に比べたら本当に少ない…

夏祭り花火大会そして海水浴の中止が次々と決まっていく…

私が一年を通して波乗りでお世話になっている南房総の海水浴場も、他の地域の海水浴場が開設しないので南房総に人が集中すると安全な体制を保てないから開設しないという。これも切ない理由だ。

私がまだ子供だった昭和の頃の海水浴場は砂浜がカラフルなパラソルで埋め尽くされ、人々はスピーカーから流れる昭和歌謡を聞きながらサンオイルを体に塗り海の家でラーメンや焼そばやかき氷を食べた。

熱く火照った砂浜で麻雀をしている人達もチラホラ見かけた。

クルマは今みたいに猫も杓子もミニバンなどでは無くセダンしかも半分くらいが2ドアのスポーツタイプ。

クルマにはTVも付いてなけりゃCD?💿

って

なんですかそれっ?(笑)

男は黙ってカセットテープにサザンをダビングでしょ(笑)

しかも少し贅沢してハイポジ👍

マイナー調な記憶とともに夏のレジャーの主役が海水浴しか無かったあの頃の夏をときどき思い出したりする。

今年の静かな夏もやがて思い出に変わるのだろうか…

私の中でサザンの名曲「夏をあきらめて」の研ナオコ バージョンが聞こえてくる…

アーカイブ

最新の記事
月別表示