夏の稽古中の上手な水分補給方法

2022年8月4日

ここのところの酷暑も今日は曇り空で一休みと言ったところですね

東京でも「災害級の暑さ」が続いていたので今日は過ごしやすくて助かります。

まぁそれでも蒸し暑いですが💦

今日は稽古中の水分補給について豆知識をお知らせします。

子供から大人まで道場生の皆さまは殆どの方々が水筒を持って来ていると思いますが、その中身は様々で水・お茶・麦茶・スポーツドリンクこの辺りが定番だと思います。

水・お茶・麦茶を持って来ている人はそのままで大丈夫ですが、スポーツドリンク派の人は一手間加える事により体内吸収スピードが速くなり尚且つ経済的にもお得になる方法をお知らせします👍

スポーツドリンクでもおおまかに二種類ありましてパッケージに記載されています。

一つは「アイソトニック飲料」と言われいるスポーツドリンクの定番品ですね

もう一つは「ハイポトニック飲料」と言うものでこちらはより水分補給スピードが速いものです。

定番の「アイソトニック飲料」は砂糖や塩分が多めで運動前後に飲むには最適ですが、運動中に飲むには味も濃く吸収スピードも「ハイポトニック飲料」に劣ってしまいます。

ですので稽古中の水分補給はハイポトニック飲料が最適です👍

ハイポトニック飲料は販売もされていますが、あまりメジャーではないので今日はメジャーなアイソトニック飲料を簡単にハイポトニック飲料にする方法をご紹介します。

作り方は超簡単で、水筒にアイソトニック飲料を半分、注いで残りの半分に水を入れるだけ♪

ようは50:50でアイソトニック飲料と水で割るだけ♪

これだけで超簡単に「ハイポトニック飲料」の出来上がりとなります😁

これは経済的にも半額になるのでコスパも最高でございます✋

味はどうなのかと言うと薄味になりますが、吸収スピードやか身体への浸透圧を考慮すると「ハイポトニック飲料」の方が稽古中は断然オススメです。

逆に運動前後に飲むのなら通常の「アイソトニック飲料」の浸透圧がオススメです。

簡単に言うと運動前後と運動中で飲み分ける事がオススメでございます。

運動前後はアイソトニック、運動中はハイポトニック

この様に覚えていただければと思います。

今日も連日の酷暑に比べれば涼しくて?過ごしやすいですが、生きてるだけで身体から水分は抜けていきますので暑い夏は意識して上手に水分補給をして熱中症を予防しましょう!

では本日も道場で皆さまのお越しをお待ちしております。

でわ✋

アーカイブ

最新の記事
月別表示