ストレッチは大事だよって話らしいっす

2021年1月19日

びゅうゅうゅゆゅ〜🌬

とっ

今日は冷たい北風が強いですね

道場も先週から本格的に稽古が始まりまして私の冬休みで鈍った身体もそろそろ元に戻りつつあります。

ただ今年は新たに取り入れたストレッチだけはしっかりしていましたので身体の堅さとは無縁でしたね😄

今まで、ずっと空手式の柔軟をしていましてこれはこれで非常に良いストレッチになるのですが、長年やっていますとどうしても身体に「慣れ」が出てしまい同じ方向の同じ動きに関してはスゴい柔らかさが出ますが、他の部位は堅いままでしたので、この冬休みを利用して新たなストレッチ法を学びました。

プロサーファーからトップアスリートまでもが取り入れているストレッチ法なのですが…

これがもうスゴい良かったです👍

今まで伸ばした事がない部位と身体の深部まで伸ばしていきますので堅くなっていた部位が伸ばされて非常に良く身体が動くようになりました✨

しかもこのストレッチは痛い所で我慢して無理矢理引っ張ったりはしないし深呼吸をたったの3回だけ❗️を合わせて行うので時間も短く済むというまさに優れモノ✨

道場で行う柔軟とこのストレッチを組み合わせて更に可動範囲を広げて怪我をしにくい身体を作って行く指導をするのも道場の一つの役割りだと思います。

寒い時期❄️ですから柔軟性を高めて怪我をしにくい身体を目指して頑張っていきましょう♪

少年部〜一般部はモチロンの事ですが、特に壮年の方々はしっかりやっていきましょうね(笑)

では本日も後ほど道場でお会いしましょう✋

アーカイブ

最新の記事
月別表示