鹿島・香取神宮に参拝させていただきました。

2021年2月9日

先日の日曜日に毎年恒例でもある鹿島・香取の両神宮に参拝させていただきました。

鹿島神社本殿

去年は、コロナ騒動が始まってしまい参拝は出来なかった為、二年ぶりとなりました。

道場を開設してから15年間、毎年欠かすことなくお参りをさせていただいておりましたが、さすがに去年は参拝出来なかったので何か忘れ物をしているようなスッキリしない感覚の一年間でしたが、今年は無事お参り出来ましたので気分的にも良いですね♪

国歌で斉唱されます鹿島神宮にある「さざれ石」

 

思わず「さざれぇ~石いのぉおおおおおおおおおお~♪」と心の中で熱唱しました(笑)

しっかり昇殿させていただきご祈祷もして貰いまして新しいお札もいただきましたので、お隣の千葉県にある香取神社へ!

決して”赤”ではなく「朱色」が非常に綺麗な神社ですね

本殿も数年前に改修工事が行なわれ荘厳な雰囲気です。

旧正月という事もあって皆さんお参りに来ていらっしゃいました。

香取神社でも昇殿させていただきまして祈祷していただきお札を貰って来ました。

「香取神社」と言えば今から20年近く前の大河ドラマ「新選組!!」がやっていた頃に近藤 勇を演じる元スマップの香取 慎吾さんが剣術道場で稽古しているシーンがあって道場ですのでモチロン神棚があり当然、「鹿島大明神」・「香取大明神」の両神宮の掛け軸もあったのですが、それを見た視聴者からこんなクレームがあったそうです(笑)

「香取慎吾が主役で脚本が三谷幸喜だからと言って”香取大明神”とはふざけ過ぎている!!」

あのね・・・

モノヲシラナイデシャベルトハジカキマスヨ・・・(笑)

今でしたらそんなクレーム入れる前にスマホでググって調べるのでしょうが、まぁ当時はスマホなんて無ければネットもまだまだ普及段階でしたので調べようもなかったんでしょうね(笑)

クレーム担当の方もチャットもメールもまだまだ普及してない頃ですから電話で懇切丁寧に説明してたんでしょうね

大変そう・・・💦

だけど

今よりも少しだけ世の中がスローだった頃のクレームなんだろうけど何となく憎めないお話ですよね

日本最強の武道の神様でもある鹿島・香取両神社に今年も「武道上達」「武道必勝」「道場安全」「道場繁栄」そして足立支部に繋がる全ての方々のご多幸と世界平和と一刻も早いコロナ騒動の収束を祈願させていただきました。

アーカイブ

最新の記事
月別表示