稽古と修行とエアコンと

2021年6月22日

昨日,今日と「梅雨の間の五月晴れ」

となっております東京地方です。

今年の梅雨は雨は☔️降りますが時々、晴れ間もあるのであまり蒸し蒸しジメジメしていなくて助かりますよね

覚えている方もいらっしゃると思いますが、去年の梅雨は長梅雨で七月なんて晴れたのは一日だけ…😅

そんな時に限って自宅の乾燥機が壊れてしまい新しく買い替えようと思ったらコロナの影響でなんと‼️2ヶ月待ち…

おーい(笑)

梅雨なんてとっくに終わって季節は秋になっちゃいますよね(笑)

なんて思ってたら徒歩2分の所にコインランドリーが出来てるし😮

まぁ……そんなもんでしょ(笑)

先日、湿度が結構高くて蒸し蒸しした日がありましたので試しに一般部の稽古で初のエアコンを付けてやってみました。

道場生の皆さん異口同音に「涼しい〜♪」を連発していましたね!

さすが業務用エアコン!

その実力を見せつけられてその性能に納得させられました👍

去年までは稽古が終わって外に出ると「表は涼しいですぅ」

だったのが…

今年は「うわっ…表は暑いです💦」になるんでしょうね

どうも人間ってのは贅沢に慣れるように出来てるみたいで…😅

自分が若い頃、盧山館長に「暑い時は暑い場所で暑い稽古をして寒い時は寒い場所で寒い稽古をする。それが修行だ」と教わりました。

正しくその通りで当時の道場でエアコンが導入されている所は、ほぼ無かったです。

どこの道場にもモチロン空調設備なんてございません。

極真空手はスポーツでは無く武道ですので修行をしなくてはいけませんので当たり前と言えば当たり前ですけどね

でも鹿浜道場も折角エアコンを入れたので外気に準じて臨機応変に使用して行きたいと思います。

この季節は身体を暑さに慣らす事が熱中症予防には一番ですので、本格的な真夏日が到来する前に稽古を通じて暑さに負けない強い身体を作って行きましょう💪❗️

今週末には夏季審査会もありますので、本日も頑張って稽古していきましょう!

では後ほど道場でお会いしませう✋

アーカイブ

最新の記事
月別表示